人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽先っ☆ ~大松屋風~♪

手羽先っ☆ ~大松屋風~♪_a0084179_133096.jpg

手羽先といえば風来坊やけど@@@(山ちゃんよりも)

愛知県伊良湖半島にロングビーチっちゅー波乗りビーチがある。
そこの坂の上の『大松屋』っちゅー定食屋。
昼時には、海から上がった空腹のサーファーで賑う。 油断してたらすぐ満席。 
なんせガッツリうまい!
ワシの定番は『手羽先定食』。
ロンビに行かなくても、家で作れば気分はグーフィー♪?






<材料 3人前>
★みりん 大4
★濃い口しょうゆ 大4
★砂糖 大2
手羽先 15ヶ (今日は骨抜きの開いた手羽先を使用。 普通に売ってるのでエエで。)
塩&胡椒
かたくり粉
揚げ油
ゴマ
キャベツ

手羽先っ☆ ~大松屋風~♪_a0084179_13372837.jpg千切りキャベツを切って皿に平らに乗せておく。
   
① ★の材料を合わせて少し煮詰める。
   



② 手羽先を綺麗に洗って、しっかり水分を拭き取る。
   しっかり塩&胡椒する。





③ かたくり粉をまぶす。パンパンはたく。
   (かたくり粉たくさん付けたら、タレは絡みやすいがカロリーは高くなる)




④ 170度でしっかり揚げる。





⑤ 2度揚げ。 180度でカラっと揚げる。





⑥ 揚げたてすぐタレ(火にかけながら)に全面に絡める。 




⑦ 皿に盛ったキャベツの上にアツアツを乗せていく。 キャベツが少ししんなりする。
  (今日はキャベツが無かったから、空心菜の芽ってので代用。 
   キャベツがええよキャベツが。。。)


⑧ 最後に少しタレをかけて、ゴマをパラパラ振る。  めちゃウマイっちゅーねん♪
  下のキャベツもタレがかかってしんなりして、それがエエんや~
  おてふき横に置いてガツガツ食うてや~(^0^)




手羽先っ☆ ~大松屋風~♪_a0084179_16122833.jpg


←ちなみに実物はこんなの。単品500円。ハマるで。 甘エビも好きだ!
by na_boochan | 2007-04-27 13:51 | メイン(おかず)
<< ざ・関西魂☆ どて焼きっ♪ 牡丹鍋っ☆ (しし鍋) >>