人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざ!挑戦!!! 自家製生ハム 

ざ!挑戦!!! 自家製生ハム _a0084179_1251123.jpg息子が大好きな生ハム。
どこでも売ってる生ハムは、添加物だらけ。 
無添加の生ハムは、あまり売ってへんし超高価なので日常にはもったいない!
(無添加でもウインナーやベーコンはわりと売ってるのにな)

そこで。作ってみましょー自家製生ハム! たらふく食いたいわい!

材料は
・豚肉ブロック(本日はモモ) 500g ←無菌豚って生で食べれる品種を使用(とにかく自己責任)
・塩 25g(今回はシママース使用)
・黒胡椒(自分でガリガリしたやつ)
・ピチットシート 5枚



初日 夜9時
・豚に塩&胡椒をまぶし、ラップで包み冷蔵庫へ。

2日日 昼12時
・ラップから外し、ピチットシートで包む。 再び冷蔵庫へ。

3日目 
・ピチットシート取替え

7日目 
・ピチットシート取替え

11日目
・ピチットシート取替え

15日目
・ピチットシート取替え

19日目 ☆完成☆
・シートから外し、切って食べてみる。 うまー♪ なんと! おいしすぎる!!!
そのままラップ、食べる分だけその都度切る。 長期保存は冷凍庫へ。

とにかく作業は簡単で、最初は1日でピチットシートを取り換え、次はその3日後、あとは4日おきに取替える(計5枚使う予定)。 2週間程でできるらしいが、もーちょと寝かせたほうが美味しいかも???不明。

参考レシピ→http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/namahum.html燻製とかせんでエエんか??? プロシュートと言うらしい。
今回はレシピに載ってる胡椒も使った。 ローリエはヤメといた。 他に検索すると、砂糖を使うレシピも多い。 
いろいろ試さなわからんな。 いつも買う"パルマ生ハム"は、材料『豚・塩』のみ。いたってシンプル。


<作った感想>
もお。めちゃめちゃ美味しい! うまいっ! んで安心やから気分も最高☆ 市販のものよりねっちょりとろり♪ わんだほー!
この塩の分量で、市販のものより塩分控えめってかんじ。丁度エエわ♪ (市販のはちと塩っ辛いやん?)
次回、胡椒はもーちょっと減らす。でも黒胡椒好きやしな~(幸)
脂は最初に切り落としておいたほうがエエわ。 次回からそうします。

ざ!挑戦!!! 自家製生ハム _a0084179_864012.jpg問題は、とにかく! うまく切れへんねん。。。大きいままでスライスしたらカッコええねんけど。
イラっとして真っ二つに!
1枚が小さくなって、クズみたいになってもた(T_T)
画像はまるでロースとビーフ@@@
我が家の定番として、作り続けたいと思います(^0^) そのうちうまく切れるようになりますように。。。(願望)
by na_boochan | 2007-10-10 15:41 | 保存食
<< きずし (しめさば) レアな☆ チーズケーキ♪ >>