人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろごろ野菜グラタン♪

あんまし、マカロニのグラタンは作らへん。 なんかマカロニグラタンってカロリーばかりで栄養不足な気がするから。。。 思わん??? んでパンと食べたら炭水化物だけやん(*_*;) だからうちのグラタンはマカロニ入れへんねん。 
『これ1つでバランス良く栄養が摂れる!』←っちゅーおかずがエエよな~! 野菜もたっぷり食べませう!
レシピって程じゃないけど、好評なんで作り方載せとくわ。

ごろごろ野菜グラタン♪_a0084179_11581183.jpg<材料>
・ウインナー(またはベーコン) 
・じゃがいも(またはカボチャ) 
・玉ネギ 
・そのほか冷蔵庫にある野菜、今回入れたのは→ニンジン・ピーマン・シメジ・ブロッコリー
・にんにくみじん切り
・油(オリーブオイルとかグレープシードオイルが良いね~)
・バター
・塩&胡椒

・とろけるチーズ
・ホワイトソース(牛乳・バター・粉・塩)
ホワイトソースはお好きな配合で作ってくだされ。今はレンジでできる簡単なレシピもあるので、わからん方は検索検索♪

<作り方>
ごろごろ野菜グラタン♪_a0084179_11583049.jpgジャガイモは1cmくらいの輪切り、大きければ半月切り。 ウインナーは斜めに小さく切る。 他の野菜も適当に切る。
①鍋でじゃがいも・ニンジンを茹でておく。 ブロッコリーやアスパラを入れたい場合は、茹で上がるちょっと前に入れると一緒に茹でれる。
②フライパンに油を入れ熱し、ニンニクを炒め。 そこへ玉ネギ・ウインナーも入れ炒める。
③ピーマン・きのこ等を入れ炒める。 で、茹であがった野菜も熱々で一緒に入れて炒める。 味付けは塩・胡椒。 これだけ食べても美味しい位に味付けする。 仕上げにバターを入れて風味付け。  ジャーマンポテトみたいなかんじ。


④グラタン皿に野菜を入れ、ホワイトソースを乗せて、とろけるチーズを乗せる。 





⑤余熱無しでオーブンへ♪ うちは250℃で12分。 焦げ目が付くくらいが好き♪






ごろごろ野菜グラタン♪_a0084179_12143780.jpg野菜とホワイトソースの間に生ハムを挟んでも美味しいねん(旨)
ホワイトソースは作り置きしとくと便利♪ 冷蔵庫で1週間位は大丈夫。 冷凍庫なら安心!

☆ホワイトソース無しでチーズだけでも美味しいで(笑) ホワイトソースはカロリー高いもんね~
by na_boochan | 2007-10-23 11:58 | メイン(おかず)
<< OH!惣菜パン♪いろいろ ひじき → ジューシー(沖縄風... >>