人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしー はちみつシフォン

やさしー はちみつシフォン_a0084179_143134.jpg

息子ははちみつが大好きー!
愛を込めて(ぷ!ぷぷ笑)作ったお菓子♪
身体にやさしい材料でつくる、やさしいやさしいシフォンケーキ。
焼いてるうちからはちみつのエエ匂いプンプ~ん!
一口食べれば、オノズト伝わると思いまする!

フワフワで。やさしくて。 素朴で最高にうまいです。

気付くと まるまるペロッと食うてたり(汗)


<分量  17cmシフォン型>
★卵白 4こ
★お砂糖 35g 
☆卵黄 3こ 
☆はちみつ 50g
・グレープシードオイル 30cc
・水 30cc(牛乳でも可)
・薄力粉(国産) 80g

※材料について。
やさしいシフォンなので、できるだけ身体にやさしい材料で作ってや~♪
お砂糖はてんさい糖。きび糖・粗糖など、精製されてないもの。
はちみつ、小麦粉は国産のもの。
身体に良いグレープシードオイル使用(サラダ油でもできるけど。)
卵は名古屋コーチン有精卵
っと、まあ。 こんなかんじ。 勿論、普通の材料でもできまっせ!


<手順>
① ハンドミキサーで。 卵白をボウルで、砂糖を2~3回に分けて入れながら、しっかりと泡立てる。 卵白は冷えてるほうがよく泡立つ。 

② ミキサーは洗わなくて良い。 別のボウルで卵黄と蜂蜜をミキサーで混ぜる。 オイルと水も混ぜる。 ふるった小麦粉もそのままミキサーで混ぜる。

③ ②に、①の半量をそのまま混ぜる。

④ ゴムベラに持ち変え、残りの①の半量に③をさっくりと混ぜる。 あまりコネコネ混ぜすぎないが、でもしっかり混ぜる。

⑤ 余熱しておいたオーブンで、160℃で40分焼く。 
  はちみつがたっぷり入るので、焼色は濃い。 コゲてる訳ではないので安心してや。

⑥ 逆さに冷まし、しっかり冷めてから型から出す。
by na_boochan | 2009-02-04 19:00 | お菓子
<< ピエトロ的な ドレッシング~ ずぼらな ロースト・ビーフっ >>